お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。
今年も「建築士の学科試験」が近づいてきましたね。
みなさん追い込み頑張っているはずです。
でも、もう少しです。
やれることを淡々とやっていきましょう。
で、今回は、【効果抜群】試験中の不安や緊張を消す2つの方法【学科編】を紹介していきます。
結論は、
①問題を見て「ニコっ!」。
②コーヒーを飲む。
です。
この方法でぼくは、一級、適判、宅建に合格することができました。
簡単で、めちゃくちゃ効果があります。
是非マネしてくださいね。
①問題を見て「ニコっ!」
「回答を始めてください。」で試験が開始します。
解いていくと、分からない問題や見たことない問題がきっと出てきます。
そのとき、どういう気持ちになりますか?
・あーもうだめだ😢
・わからない😢
・落ちた😢
きっと絶望感におちいるはず。
でもそんなときは、
無理やりにでも「ニコっ」と笑ってみてください。
たったこれだけですが、絶望感が吹っ飛びます。
きっと、「なんでこんな状態で笑ってるんだろう?」と、客観的にとらえることができるからです。
そして、
・どうやったらいいか?
・この問題は誰も解けない問題なので捨てよう。
・後で考えてみよう。
など。
つまり、解決策を考えることに頭を使うようになるのです。
めちゃくちゃ建設的ですよね。
これぞ「受かる人の考え」なのです。
②コーヒーを飲む。
「回答を始めてください。」と言われたら、あなたはいきなり問題を解き始めていませんか?
でも、それ、やめましょう!
問題を解き始める前にあることをしましょう。
それは、コーヒーを飲みましょう!一息入れましょう!
こうすることで、余裕が出ます。リラックスできるのです。
また、あなたが一息入れているときに、周りを見渡してみましょう。
そうすると、緊張してガリガリ解き始めている人を見るはずです。
「余裕のある自分」と「緊張してガリガリやっている人」。
どっちが力を発揮できるでしょうか?
そうですよね。余裕のある自分に決まっています。
つまり、スタート時点で、
・自分のメンタルが勝っていること
・すでに勝負がついているいること
を実感することができるのです。
ぶっちゃけ、緊張してガリガリやっている人は、
・実力不足
・実力があってもメンタルが弱い→ミスをする
のどちらかです。
つまり、あと一歩どまりで合格しない人が多いのです。
一方、あなたは、すでに勝っていることを実感しています。
あとは、時間をフルにつかって、問題を解けばいいだけなのです。
さいごに
以上、【効果抜群】試験中の不安や緊張を消す2つの方法【学科編】でした。
結論は、
①問題を見て「ニコっ!」。
②コーヒーを飲む。
です。
試験は、競争です。
しかし、まずは自分のメンタル・考えをコントロールすることが重要です。
自分をコントロールできれば、結果的に競争にも勝つ、つまり、合格することができるのです。
長い間勉強お疲れさまでした。あなたが合格することを祈っています。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。