【意外と知らない】網入りガラスの本当の性能

網入りガラスは、割れにくいガラスではなく、防火性を有しているガラスです。

以上、結論でした。

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。

無印のバーククーヘンのメープル味がめちゃくちゃ好きです。
でもカロリーが400キロカロリーオーバーなので1日1個までと決めています。
ちなみに、ファミマの冷やして食べるバームクーヘンもしっとりしててめちゃくちゃおいしいです。
そのうちオススメのバームクーヘン特集でもしようかなあと思っています。

話しはそれましたが、
今回は、網入りガラスについてです。

この網入りガラスは、見た目と性能が違います。

では、説明していきます。

 

いしいさん
意外と知らない網入りガラスの本当の性能

網入りガラスとは?

網入りガラスは、ガラスに金属網が入っているものです。
こういう↓ガラスです。見たことありますよね?

金網が入っている⇒強度がある⇒割れにくい
と思いがちです。
私も昔はそう思ってました。どう見たって割れにくそうですもん!

でも、実際は違います。

では特徴を見ていきます。

 

いしいさん
割れにくそうではあるが違うよ!

網入りガラスの特徴

・耐火性がある。
・衝撃時の強度は、普通ガラスと変わらない。
・衝撃時のガラス破片の飛散防止には効果あり。
・普通ガラスより侵入防止効果あり

耐火性能がある。

つまり、火に対し強い(割れにくい)のです。これが網入りガラスの1番の特徴です。
この性能を有しているので、「延焼をおそれのある部分」の外壁の開口部に使用することができるのです。

 

いしいさん
耐火性があるので、延焼のおそれのある部分の外壁の開口部に使えるよ!

 

延焼のおそれのある部分については、こちら↓をどうぞ

関連記事

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。 今回のメインは、延焼のおそれのある部分のただし書きイについてです。 ただし書きイについては、いろいろなサイトで解説させていますが 文字だけで、図で解説してあるものが意外とあ[…]

衝撃時の強度は、普通ガラスと変わらない。

網が入っているので全くこのイメージないと思います。
しかし、耐火性をメインの性能として作られているため、
衝撃時の強度は普通のガラスとは変わりません。
意外でしょう?

 

いしいさん
結構簡単に割れてしまうよ!

 

ちなみに
・耐衝撃性を有しているガラス➔強化ガラス
・耐衝撃性と防火性の2つの性能を有しているガラス➔耐熱強化ガラス
があります。

 

衝撃時のガラス破片の飛散防止には効果あり

耐衝撃性は、普通ガラスと変わりません。
しかし、網が入っている分、割れた時のガラス破片の飛散防止には効果があります。

 

いしいさん
割れた時、ガラスの破片が飛び散りにくいってこと!

普通ガラスより侵入防止効果あり

割れた時、ガラス破片が飛び散らないので、侵入防止効果があります。

侵入防止効果があるので、消防隊が救助の際突入する窓(代替進入口など)には
このガラスを使用することができません。
これ↑建築基準法には書かれていないので知っておきましょう!

 

いしいさん
代替進入口には使えない!

 

さいごに

以上、網入りガラスについてでした。

結論は

網入りガラスは、割れにくいガラスではなく、防火性を有しているガラスです。
見た目で判断すると間違えてしまいます。
もっとわかりやすい名前にしてほしいなあといつも思います。
ともかく、人と同じで見た目で判断すると間違えてしまいます。
中身をしっかり見極めることが大事なのです。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。