お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
今回は、
確認審査機関で審査担当していたころの
1日のルーティーンを紹介していきます。
(ちょっと前のユーチューバーの企画に乗じてみました。)
ちなみに、繁忙期バージョンです。
朝8時出社
始業時間は9時からでしたが、8時には出勤してました。
本当は、もっと早く出勤すべきなのですが、朝は苦手なのでこれが限界でした。
デスクにつくと、20秒くらいで審査を開始します。
前日に用途地域・容積率・建蔽率など、審査に必要な情報を調べておいたので、
審査自体に集中することができます。
ちなみに、だれにも邪魔されないので、難易度高めの物件を審査していきます。
ここまでは特に問題ありません。いたって平和です。
9時電話が鳴りだす
はい。9時です。電話が鳴りだします。
ほとんどが
訂正通知の内容確認です。
確かに、文章で訂正内容を伝えるのでわかりにくいところはあると思います。
ただ、1~10まで。つまりすべて質問や解答してくる人が多いんです。
内心いらいらしつつ、すべてに対して丁寧に答えていきます。
この対応に長いときで20分~30分かかります。
疲れますが、民間なのでサービスの一環として対応します。
仕事じゃなければ、ガチャと電話を切っていると思います。
次に多いのが、
物件の進捗状況です。
・消防同意は終わりましたか?
・行政照会はかえってきましたか?
・検済みは発行されましたか?
などなど。
物件の番号がわかれば探しやすいのですが、この前どこどこで検査したやつだよ!
って言われると探すだけで一苦労。
終わったと思ったらこれの繰り返しで時間が過ぎていきます。
審査はもうできません。あきらめます。
窓口オープン
そうしている間に窓口がオープンしてます。
オープンと同時にお客さんが入ってきます。
訂正をしたい、検済みを受け取りたい、相談がある などなど
いろいろなお客さんがいます。
訂正が終わったら内容を確認します。
訂正が少ない人であれば、さっさと済ませることができ、お互いハッピーです。
しかし、訂正が多い人の場合は大変です。
こういう人に限って窓口で訂正内容を見ることができる量じゃないのに、
急いでいるからいま確認してくれ!直してきたら!と言いがちです。
そういわれると仕方がないので、確認していきます。
しかし、こういう人に限って訂正し忘れが多いんです。
再度指摘すると、いま訂正印で訂正するから待って!と言われます。
訂正が終わったか思ったら、申請書は訂正しても、概要書は訂正し忘れてます。
グッと溜息を我慢します。これも仕事だと自分に言い聞かせます。
そうしているあいまに、午前中は終了。
訂正が長引くとお昼をとる時間もないことがざらでした。
午後
午後も午前と同じように、電話と窓口対応です。
電話が終わると窓口対応。
窓口が終わると電話対応。
デスクに戻ると、折り返し電話してくださいの付箋が
6枚くらい貼られていることもありました。
いったい1日に何万語話してたんだろうと思います。
こんなことをやっていると、いつ終わるかわからないマラソンを走っている感覚に陥ります。(ある意味ナチュラルハイです。)
もちろん、審査する時間なんて全くとれません。
窓口クローズ
窓口が閉まると、審査担当者と事務員とで急いで消防同意が必要な物件の荷造りをします。
消防同意には、時間がかかるため、受付をしたその日に送るルールになっていました。
同意書に印鑑を押したり、返却用の封筒を付けたり、意外とメンドウなのです。
19時
ようやく、窓口や電話が終わったので、自分の審査物件に取りかかります。
これからがいよいよ自分の仕事の時間です。
つまり、審査の時間です。
ただ、疲れているので、難易度高めの物件はパス。
簡単な物件をどんどんこなしていきます。
それでも棚には審査物件が10棟以上たまっています。
もう投げ出したくなります。
いつももうやばいです。って先輩に言っていました。
その先輩は、出来ることを淡々とやるしかないんだよといって励ましてくれました。
この先輩がいなかったらとっくに投げ出していたかもしれません。
今でも感謝しています。
話しがそれましたね。スイマセン。
22時を過ぎるともう頭が働きません。
なので、審査は明日の朝にするとして、
審査をする準備(用途地域・容積率・建蔽率など)を調べて本日の仕事は終了。
時刻は23時過ぎ。
電車が止まったら嫌なので、終電前に帰ります。
0時家に到着
お腹すいたので、コンビニで🍙やパンを買って帰ります。
食べていると眠くなってきて、いつも食べながら寝ていました。
たまに、朝起きると食べていないはずのパンなくなっていることが・・・
きっと夜中無意識で食べていたのだと思います。(笑)
携帯のタイマーでおきます。まだまだ眠いですが、シャワーを浴びて出勤します。
ちなみに、歯磨きは、シャワーを浴びながらしていました。
つまり、歯磨きは1日1回。
そりゃ虫歯にもなるはずです。
(僕はセラミックの歯が3本入っています。お値段15万円。)
そしてまた、同じような日が始まっていきます。
さいごに
かなりブラックだったでしょう?!(笑) (※きっと今は改善されていると思います。)
ただこのおかげで、今の自分があります。
大変なことでも、それを経験して乗り越えることができれば、
違った自分、成長した自分になることは可能なのです。
いまコロナのせいで、大変な思いをしている人が多いと思います。
でも
これを乗り切れば、きっとあなたは一回りも二回りも成長することができます。
そして、いい人生に転換しています。
その時が来るのを信じて一緒にがんばりましょう!
さいごまでお読みいただきありがとうございました。