【立ち直れる!】一級建築士製図試験がうまくできなかったあなたへ【経験談です。】

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日はかなりまじめ記事です。

 

一級建築士製図試験はお疲れさまでした。

 

完食ではなくて、感触はどうでしたか?(さっそくふざけてすいません。)
うまくいった!ってあなたはここから先は読まなくてOKです。

 

「うまくいかなかった😢」と思っているあなたに向けて書いていきます。

 

 

ぼくは製図試験を4回受けました。

・1回目は、S学院の短期に通いました。結果はランクⅡ。不合格。
・2回目は、S学院の長期に通いました。結果はランクⅡ。不合格。
・3回目は、N学院の長期に通いました。結果はランクⅡ。不合格。
・4回目は、S学院の短期に通いました。結果はランクⅠ。やっと合格。

 

1回目結果が出たときは、まあそうでしょうねって感じ。来年で決めようとやる気がメキメキ。
2回目結果が出たときは、あーやっちゃった。来年どうにかして決めたい。切羽詰まる。
3回目結果が出たときは、そうかあ。だめだったかあ。悲しい・悔しいを通りこす。

 

そして、学科からやり直し。

 

なんとか学科に通ったので、4回目の製図にチャレンジ。

 

4回目結果が出たときは、うれしいというか、はぁーやっと終わった。
という感じでした。

 

いま振り替えってみて何が一番つらかったかというと、

 

結果が出たときではなく、
「結果が出るまでの頭の中のグルグル」です。

 

 

 

いしいさん
結果が出るまでの頭の中のグルグルがあなたを苦しめている。

 

 

結果が出るまでの頭の中のグルグルの正体

・ああすればよかった。
・こうすればよかった。
・きっとダメだ。
・また来年受けなきゃ。
・なんでうまくできなかったんだ。
・自分はなんてダメなんだ。情けない。
・なんで建築やってんだろう。
などなど。

 

つまり、

実際に起きたことではなく、
頭の中に勝手にわいてくる、「後悔、心配、恐怖」が、私たちを苦しめているのです。

 

これがグルグルの正体です。

 

あたなも今このグルグルに苦しめられているのです。

 

ぶっちゃけ今になってようやく、グルグルの正体がわかりました。
当時の私には、何が自分を苦しめているのか分かりませんでした。

 

しかし、今なら断言できます。

 

グルグルの正体は、「自分の思考」だったのです。
つまり、自分で自分を苦しめていたのです。

 

このグルグルは、勝手にうじゃうじゃわいてきます。
しかも、仲間を連れて。
さんざん苦しめといてめちゃくちゃ無責任です。

 

 

いしいさん
頭のなかのグルグルが、あなたを苦しめている!

どうやったらグルグルを抑えることができるか?

勝手にわいてくるグルグルへの対処法としては、

①好きなことをやる
②寝まくる

です。

 

①好きなことをやる

試験勉強のせいで、我慢していたことを全てやってみることが大事です。

例えば
・食べることが好きなら、高級ビュッフェで食べまくる。(※某高級ホテルなどの。)
・お酒が好きなら、朝から晩まで飲みまくる。(※オススメは京成線の立石。)
・洋服が好きなら、伊勢丹で買いまくる(※予算は決めて下さいね。)
・旅行が好きなら、休みの日は必ず行く。(※今ならgo to で安く行けますよ。

などなど。

好きなことをやりまくって下さい。
人間は2つのことを同時に考えることはできません。
涙を流しながら、笑うことはできません。

 

つまり
楽しいことをやっていれば、自然とグルグルは消えてしまうのです。

 

②寝まくる

寝るといいことが起こります。

 

例えば
・体調が良くなる。
・頭がさえる。
・肌の調子が良くなる。
・便秘になりにくくなる。
・余裕が出る。
・新しいことをやりたくなる。
などなど。

 

つまり、
寝まくるだけで、自然と前進することができるのです。

 

私も、仕事で凹んだときは、本当に寝まくります。
寝まくるだけで、まあいっかって気持ちになることができます。
(当時やっていればどんなに楽になってたことか・・・。)

 

本当に睡眠がめちゃくちゃ大事です。
普段寝てない人ほど効果が出ますよ!

 

さいごに

以上、「一級建築士製図試験がうまくできなかったあなたへ」でした。

 

あたなの頭の中のグルグルが、あなたを苦しめているだけです。
一生続くことはありません。

 

これを乗り越えたあなたは、本当に強くなります。

 

これからの人生でもこの経験はきっと、あなたの糧になってくれます!
人生に勝利することができるはずです。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
相談があれば気軽にコメントしてくださいね!待ってます!

 

関連記事

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。 ぼくは、一級建築士の製図試験を3回落ちました。 つまり、角番で落ちてしまったのです。 このときの心境を振り返りたいと思います。 そして、こんな時でもやる気を出す方[…]

関連記事

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。   令和2年度の一級建築士学科試験が終わりましたね。お疲れさまでした。あっという間でしたね。 […]