【なぜ?】苦しみ・悲しみの存在が許されている3つの理由

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

いま、苦しみや悲しみの中で生きている人はどのくらいいるでしょうか?

 

ぶっちゃけ、ほとんどの人が苦しみや悲しもの中で生きているはずです。

 

たとえは、このブログでよく取り上げていることで言えば
・一級建築士試験に受からない
・一級製図のエスキスができない
・建築基準法が分からない
など、人それぞれの苦悩があるはずです。

 

では、なぜこのような苦しみ・悲しみがあるのでしょうか?

 

ぼくの経験から3つのことが思いつきます。

①あなたを飛躍させるため
②人生の目的に気付くため
③乗り越えることで自分も他人も幸せになるから

 

では、この3つを深堀していきます。

 

①あなたを飛躍させるため

1つ目は、あなたを飛躍させるためです。

この悲しみや苦悩はある意味必然です。

あなたの人生を生きるために、必要とされているから目の前に現れたのです。

決して、あなたを悲しませたり、苦しませるためではありません。

あなたの人生を飛躍させるために避けれては通れない一時的な問題に過ぎないのです。

明けない夜はないという言葉があるように、この苦しみ、悲しみは一生続くことはないのです。

朝になれば、希望の光が降り注いでいるのです。

 

②人生の目的に気付くため

2つ目は、人生の目的に気付くためです。

人が生まれてきたのは、何のためでしょう?

それは、あなたの人生には目的があるからです。

人生でやらなければならないことが、つまり、目的があるはずです。

では、この人生の目的に気付くときは、いつでしょう?

それは、ずばり苦悩の真っただ中に気付くのです。

あなたが、必死になっているときにふと気が付くのです。

インスピレーションのようなものが突然降ってくるのです。

不思議ですが、そういうことが多いのです。

 

③乗り越えることで自分も他人も幸せになるから

3つ目は、乗り越えることで自分も他人も幸せになるからです。

苦悩を乗り越えた自分を想像してみてください。

うれしいですよね?幸せに感じますよね?

その幸福感は、あなただけでは終わりません。

あなたの周りの人も幸福になります。

 

たとえば、高校受験や大学受験などであなたが頑張って合格します。

そうすると、あなたはもちろんうれしいですよね?やった!ってなりますよね?

でもこの喜びはあなただけでは終わりません。
あなたをサポートしてくれた人もうれしくなるのです。

つまり、あなたが成功することで、自分だけなく周りも幸せにすることができるのです。

幸せが循環するのです。

めちゃくちゃ素晴らしいことなのです。

 

さいごに

以上【なぜ?】苦しみ・悲しみの存在が許されている理由についてでした。

理由は、3つです。

①あなたを飛躍させるため
②人生の目的に気付くため
③乗り越えることで自分も他人も幸せになるから

です。

苦しみや悲しみは、できれば避けて通りたいものです。

しかし、苦しみや悲しみの果てには、素晴らしいことがあるのです。

不思議とそうなのです。まさに人生の法則なのです。

そう信じてやっていきましょう。きっと道は開けます!

さいごまでお読みいただきありがとうございました。