【経験談】エスキスができない時期を乗り越える3つの思考法

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

一級建築士製図試験まで残り1か月をきりましたね~

みなさん調子はどうですか?
順調!順調!って人は、そのまま頑張ってください。

 

そうではなくて、毎回エスキスが出来なくて落ち込んでいる人はいませんか?
きっといますよね。というか9割以上の人が暗い気持ちになっていると思います。

 

実は僕も受験生のころ、エスキスが全くできなくて、毎回暗い気持ちになっていました。
なので、めちゃくちゃみなさんの気持ちが分かります。

 

しかし、暗い気持ちになって何かいいことがあるでしょうか?
少し考えてみてください。
そうですよね。ぶっちゃけ、何もありません。

 

ということで、今回は、なかなかエスキスができない時期をどうやって乗り越えるかについて僕なりの思考法を3つお伝えしたいと思います。

 

ざっくり言って以下の3つです。

①「今」できていないことを受け入れる。
②人と比べない。
③淡々とやる。

です。

 

では、深堀していきますね!

 

①今できないことを受け入れる。

ポイントは、「今」です。

「今」はできていない。と3回心の中で言ってみましょう。

そうすると、心は、「今」はできていない。という客観的事実を受け入れるようになります。

過去や未来のことは考えずに、単に事実を受けれるだけでいいのです。

どこか不安になったり、気分が滅入ったりすることろはありましたか?

なかったですよね。単に事実を受けれただけですから。

では、「今」できていないだけ。という事実を受けれることができれば、あなたは何をしますか?

そうですよね。

「今」できていないことを、どうやったらできるようになるのか考えてればいいのです。

不安に思ったり、気分が滅入ったりするのは、あなたの想像力が豊かで、頭がいい証拠です。

もっと鈍感になっていいのです。シンプルに考えていいのです。

 

②人と比べない。

不安になったり、気分が滅入ったりする一番の原因は、他人と自分とを比べて自分が劣っていると感じた時です。

例えば、他の人のエスキスを見て、なんで出来てるの?すげー!

それなのに自分は・・・。

となりがちです。

 

確かに、その人はできているように見えたかもしれません。

しかし、その人はまだ試験には合格していません。合格に近いかもしれませんが、合格してないのです。

つまり、立場はあなたと同じなのです。

であれば、あなたのすべきことは何でしょう?

その人のいいところを取り入れればいいのです。教えてもらえばいいのです。

エスキスが出来ている人は、聞けば喜んで教えてくれるものです。

自分も話が聞けてうれしい。相手も教えてあげれてうれしい。

お互いにうれしい状況が出来上がるのです。

めちゃくちゃ発展的なのです。

 

③【重要】淡々とやる。

最後は、淡々とやればいいのです。

感情は捨ててしまえばいいのです。

ただ単に目の前のことを淡々とやる。

そうすると、いつのまにか、できるようになっているのです。

これは、やってみないと分からない境地です。

なので、淡々とやってみてください。

やってみれば、どういうことかわかってきます。

 

結局、人生も同じで、淡々とやるかやらないかで決まってきます。

この淡々とやるという境地に至るには、訓練が必要です。

せっかく製図の勉強ができる機会をもらっているので、この境地になるまで淡々とやってみましょう!きっと、これからのあなたの人生においても役に立つことでしょう。

 

さいごに

【経験談】エスキスができない時期を乗り越える3つの思考法についてでした。

結論は、

①「今」できていないことを受け入れる。
②人と比べない。
③淡々とやる。

です。

 

「考え方」を変えることは可能です。

「考え方」を変えることができるのは自分だけです。

「考え方」を変えれば、あなたの未来は開けてきます。

このブログを読んでくれているあなたは、きっと自分で「考え方」を変えることができる人です。

あなたの未来は開けます!

あと少し淡々と頑張ってください。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
他の記事も読んでみてくださいね!