【専門職向け】1日の質を上げる3つの方法【実践中】

①早く起きる
②マルチタスクをやめる
③夕食を食べすぎない

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。

あなたの好きな冷凍食品は何ですか?
私は、エビピラフとエビドリアが大好きです。

エビピラフは、バターの香味がたまりません。たまにプチっとするコーンの触感も最高です。
また、フライパンで炒めるより、レンチンの方が好きです。
理由は、しっとりふわっと仕上がるからです。

ちなみに一食につき一袋食べます。

エビドリアは、ぶっちゃけお店の味に引けをとらないくらい濃厚でコクがあります。
しかも、1個150円くらい。コスパも半端ないです。マジでオススメです。

今回は、一日の質を上げる3つの方法についてです。

①早く起きる
②マルチタスクをしない
③夕食を食べすぎない

です。実際に私が実践しています。

実践前と比べるとめちゃくちゃ一日の質が上がり、生きていることが楽しくなりました。幸福度が上がりました。

では、深掘りしていきます。興味があるあたなは読んでみて下さいね。

①早く起きる

誰でも知ってるよって思うかもしれません。

でも、実際にやったことありますか?
しかも3日坊主ではなく、1か月くらい。

やる前は私も早く起きようが遅く起きようが、起きている時間は同じなんだから
できることは同じじゃんって思ってました。

時間という概念で考えれば、確かに同じ時間です。
しかし、時間は伸び縮みするので同じ時間でも濃さが違うのです。

どういうことかというと
例えば、集中したときの1時間とぼーっとして過ごす1時間とではどちらか早く過ぎたように感じますか?

もちろん、集中したときの方が1時間が早く過ぎたように感じます。

これが時間は伸び縮みするということです。
誰でも経験したことがあるはずです。

この集中しやすい時間が朝なのです。
理由は、
・静か。誰にも邪魔されない。
・頭がクリアな状態にリセットされている。
・体が回復してリラックス状態になっている。

からです。

集中してやると仕事はあっという間に終わり、残りの時間を自分の将来のため、または家族との時間に使うことができるのです。

いい流れが循環し、幸福度が上がります。

②マルチタスクをしない

マルチタスクをしないとは、同時に2つ以上のことをしないってことです。

例えば、
・仕事をしながらラジオを聴く
・仕事をしながらスマホをいじる

などです。

一見2つのことを同時にやると、同時進行で進んで効率よく時間を使えると考えがちです。
私もそうでした。同時にやった方が一石二鳥だと思っていました。

しかし、同時にやるクセがつくと、一つのことに集中することができなくなります。
そんなことないよって思う人は、集中していないのです。ただ単に作業をしてるだけなのです

理由は、
人間は1つのことにしか集中できないようにできているからです。

例えば、夕食のメニューを考えながら設計のプランを考えることができますか?
出来ませんよね。

繰り返しになりますが、出来るという人は、
集中していないのです。ただ作業をしているだけなのです。

作業は頭を使わない、つまり、思考をしないので集中しなくてもできるのです。

しかし、私たち建築士は作業ではなく、思考生産を行っているので
マルチタスクは向かないですし、できないのです。

 

③夕食を食べすぎない

すいません。これは完全に自分に向けてです。

以前の私はの食生活は
朝:食べない
昼:かつ丼と蕎麦のセット
おやつ:お菓子
夕食:がっつりお肉と大盛ごはん🍚
寝る直前:洋菓子or和菓子

という誰が見ても絶対太るじゃんっていう食生活をしていました。
おかげで体重は10キロ増えました。

朝胃もたれが半端なく、まるで毎日二日酔いの感じで仕事をしていました。
これでは、毎朝起きるのが苦痛で仕事なんてしたくありません。意欲も幸福度も上がりません。

また、これではおいしいものを食べて幸せになっていたのではなく、言葉は悪いですが、エサを食べてストレスを発散しようとしていただけでした。

なんか悲しくなり、おいしいものを食べつつ、朝気持ちよく起きる方法がないか考えました。

そんなとき、ヘルニアで入院しました。痛くて夕食も食べられませんでした。

そしたら、腰は痛いですが、朝起きたとき体の中はスッキリしてて、いつもとは違う体の軽さがありました。

人間は寝ているときは体は休んでますが、体の中、つまり胃や腸は動いています。
寝る直前に🍚をたくさん食べたら、寝ているとき胃や腸が活発に動いてしまい、体の中は休むことができなかったのです。

自分の食欲が体をむしばんでいたのです。自分で自分を痛めつけていたのです。

このままではヤバいので

朝:ごはんと目玉焼き
昼:がっつり食べる
夜:好きなものを少し食べる

と変えてみました。(極力です。食べ過ぎることが多々あります。気をつけます。)

すると全く違った朝が待っていました。本当に気持ちがいい。この感覚は食欲に勝ります。

さいごに

以上、私が実践している1日の質を上げる3つの方法でした。

①早起きをする
②マルチタスクをしない
③夕食は食べすぎない

どれも難しいことではありません。誰でもやろうと思えばできることです。

毎日仕事が辛い、このままでいいでいいのかと日々感じているあなたは
1つでいいのでやってみて下さい。

きっと続ければ何かしら新しい発見があり、道が開けていくと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。