【第四弾】【強引だけど覚えられる】一級建築士「学科Ⅰ計画」の語呂合わせを考えてみた。

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます!

 

今回は、

【第四弾】【強引だけど覚えられる】一級建築士「学科Ⅰ計画」の語呂合わせを考えてみた。
(今回も、え!何それ!っていう感じになっています。)
です。
ちなみに、病院の「病床数」についてです。
結論としては、
・「内科・外科」は、文字数を数える。   
・「産科」は、ひらがなに変換してみる。
・「小児科」は、文字数を数える。
です。
では、さっそく説明していきますね!
いしいさん
ゴロ合わせというか、覚え方の紹介です。

病床数

1看護単位当たりの病床数は、
・原則60床以下
・内科・外科では、40床以下
・産科・小児科は、30床程度

とされています。

 

では、

・内科・外科は、40床以下

・産科・小児科は、30床程度

の語呂というか、覚え方を紹介します。

 

【覚え方】内科・外科は、40床以下

ズバリ、文字数を数えてみましょう!

 

内科・外科→内科外科→「」・「」・「」・「

 

漢字何文字ですか?数えてみてください。

 

そうすると、文字です。

 

ということで、4つながりで40床となるのです。

 

 

いしいさん
漢字文字だから4つながりで40床

【覚え方】産科・小児科は、30床程度

まずは、産科です。

 

これは、産科を「ひらがな」で書いてみましょう。

 

そうすると、産科=「さんか」

になります。

 

さんか」。何が言いたいかわかりますよね?

つまり、さん=数字の「」に読み替えることができます。

 

よって、3つながりということで、30床となります。

 

 

いしいさん
さんか」なので3つながりで30床

 

次は、小児科です。

 

ズバリ、文字数を数えてみましょう!

 

小児科=「」・「」・「

 

漢字何文字ですか?数えてみてください。

 

そうです!3文字ですよね。

 

ということで、3つながりで30床と出てくるのです。

 

 

いしいさん
漢字文字だから3つながりで30床

さいごに

以上、【第四弾】【強引だけど覚えられる】一級建築士「学科Ⅰ計画」の語呂合わせを考えてみた。でした。

覚え方は、

・「内科・外科」は、文字数を数える。   
・「産科」は、ひらがなに変換してみる。
・「小児科」は、文字数を数える。

 

はい。今回も意外な覚え方だったでしょう?(笑)

 

なにこれ?!ばっかじゃない?って思ったひともいるはず。

 

でも、これでもう忘れませんよね?

 

こういうのは、バカバカしいやつほど意外と頭に残るものなのです。

 

もし、試験に出た来たら、この覚え方で正解をゲットしてくださいね!

 

こんなあほらしい覚え方に興味を持って読んでいただきありがとうございました。

 

今後もめげずに紹介していきます。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisanas)です。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。   今回は、大人気になりつつあるシリーズ。 【第5弾】【強引だけど覚えられる】一級建築士「学[…]