6月に届いた優待

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

早いものでもう6月も終わり。

1年の半分が終わってしまいますね。

上半期やり残したことはありませんか?

ぼくは、いっぱいあります。(苦笑)

でも、もう過ぎたことを後悔しても仕方がないので、忘れてしまいましょう。

というか、ぼくの場合は、寝たら忘れてしまう性格です。((笑))

 

 

 

では、本題にもどります。

 

今回は、6月に届いた優待をサクッと紹介していきます。

 

日本取引所グループ

 

日本取引所グループ(JPX)です。

東証、大阪取引所、東京商品取引所(TOCOM)を擁する国内唯一の総合取引所グループです。

簡単に言うと、こんなの↓テレビで見たことあるでしょう?これをやっている会社です。

 

優待は、100株以上保有で、クオカードがもらえます。

また、継続保有期間によって、クオカードの額が変わってきます。
・1年未満→1000円
・1年以上→2000円
・2年以上→3000円
・3年以上→4000円

(継続保有期間とは、それぞれ、同じ株主番号で3月末及び9月末時点の自社株主名簿に、以下の回数以上、連続で記載または記録されていること。
1年以上:3回、2年以上:5回、3年以上:7回)

 

ぼくは、3年以上保有しているので、4000円分のクオカードをゲット!!!

しかも、買ったときは、株価も今より全然安かったので評価額はもちろんプラス!!!

さらに、配当も出ます!!!なんとその額1株当たり52円。(2022年会社予想)

最高です!!!

 

JPXが破綻するときは、日本が破綻するときです。

でも、そんなことはありえません。

なので、ぼくは、長期的に保有すると思います。

 

 

いしいさん
JPXは鉄板!

 

コロナ

https://twitter.com/ishiisans/status/1409675613405802503

お次は、コロナです。コロナ?今はやりの感染症ではありません。

暖房機器で有名な㈱コロナです。

・100株以上500株未満→クオカード500円
・500株以上1000株未満→クオカード1000円
・1000株以上5000株未満→クオカード3000円
・5000株以上10000株未満→5000円
・10000株以上50000株未満→8000円
・50000株以上→10000円
もらうことができます。

 

数年前、
めちゃくちゃ冬が寒くなる→暖房器具が売れる→業績アップ→株価アップ
すると予想して、この㈱コロナの株を購入しました。

 

この予想は当たり、株価はアップしました😊

 

しかし、

その後、コロナが世界中で猛威を振るいました。
結果、一気に株価下落。

はい。塩漬け決定。

 

 

いしいさん
コロナの株価下落は、絶対コロナのせい。

 

 

Oak キャピタル

最後は、Oak キャピタルです。いわゆる、投資事業会社です。

設立は、1918年2月22日です。

もう100年以上続いています。企業30年説があるなか、100年とは凄すぎです。

購入のきっかけは、ある投資家がすすめていたからです。←一番やっちゃいけないパターン。

購入時は株価も上がりよかったのですが、その後下落。

忙しくてチェックできなかったこともあり、いつの間にか塩漬け状態😢

 

 

優待は、クリストフルの割引券。

クリストフルとは、フランスの高級カトラリーを販売しているお店です。
https://christofle-hotelokura.jp/

めちゃくちゃ高いです。優待を使っても高いです。

よって、毎年届いてますが一度も使ったことありません。
(ちなみに、メルカリでは300円で売れるようです。)

 

 

有名な投資家がすすめてる株だから買う。これは、失敗します。

それに、これでは他人のせいにしてしまうので、自分はなにも得られません。

何も得られない失敗は、最悪です。

 

失敗してもいいから、自分で考えて失敗した方が100倍ましです。

こういう失敗は、いつか役にたつときがくるものです。

 

 

いしいさん
いい失敗の方が100倍まし!いつか役にたつときがくる!

 

さいごに

以上、6月に届いた優待 でした。

やはりJPXの優待は魅力的です。

改悪しないことを祈ってます。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
他の記事も読んでみてくださいね。