建設株を買おうと決めた日

お久しぶりです。いしいさんです。

約半年ぶりの更新です。

 

今年の日経平均は、約30年ぶりに高値を付けていますね。

ぼくは株が好きなので、よくチャートや決算書を見ています。

ふと保有銘柄を見ると、
なんと、ほぼ建設株を持っていませんでした。

建築の仕事をしているのに、建設株に投資してないとはどういうこと?
投資で建設業界に貢献してないじゃん!ということで建設株を買っていくことにしました。

 

「思い立ったら吉日」
決算が良いのに株価が下がった「鹿島」を買ってみました。

しかし、そのあとどんどん下落😢

完全にやっちゃいましたね~😢

 

ということで、今後も建設株を買っていきたいので、スーパーゼネコンの財務状況について調べてみました。

 

スーパーゼネコン

スーパーゼネコンと呼ばれているのは、以下の4社です。

・鹿島(1812)
・大林組(1802)
・大成建設(1801)
・清水建設(1803)

鹿島(1812) 2023年3月期

・売上高 2兆3915億円
・営業利益 1235億円
・経常利益 1567億円
・当期純利益 1117億円
・自己資本比率 38%
・配当率   3.4%

 

いしいさん
売上高・純利益トップ! 直近の決算よかったのに・・・なぜ下がる😢
業績は好調なので、タイミングを見計らって、買い増し決定!!!

大林組(1802)  2023年3月期

・売上高 1兆9838億円
・営業利益 938億円
・経常利益 1008億円
・当期純利益 776億円
・自己資本比率 38.2%
・配当率   3.1%

 

 

いしいさん
仲が良かった先輩が勤めている会社。

直近の決算はあまりよくなかったので様子見。

 

大成建設(1801) 2023年3月期

・売上高 1兆6427億円
・営業利益 547億円
・経常利益 631億円
・当期純利益 471億円
・自己資本比率 41.1%
・配当率   3.0%

 

いしいさん
友達が辞めた会社
ネガティブなニュースが多いので様子見。とおもってたらなぜか昨日(11/15)年初来高値更新。なぜ???
信用売りが多かったから狙われた?

清水建設(1803) 2023年3月期

・売上高 1兆9338億円
・営業利益 546億円
・経常利益 565億円
・当期純利益 490億円
・自己資本比率 34.8%
・配当率   1.9%

 

いしいさん
就活の時に、海外勤務けどいい?って言われた会社。

配当は低い、スーゼネの中で4番目。

だけど、個人的にはこの立ち位置が好き。タイミングを見計らって買いたいと思ってます。

 

さいごに

ちょうざっくりですが、スーゼネ4社の財務状況でした。

スーゼネはさすがにどこも財務的には申し分ない感じです。

次回は各社もっと深掘りしていきたいと思います。

さいごまでお読みいただいありがとうございました。

 

いしいさん
資産バブルが来そうな感じ