【行動できない人向け】「行動しよう!っ言われてもできないから悩んでいるんですけど・・・」の解決法

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

あなたが悩んでいるときに、「行動しよう!」って言われたことありませんか?

 

きっと、誰しも一度はあるはず。
もちろんぼくも、言われたことがあります。

 

そのときは、「そうだね。行動しなきゃね」って思うんですがそんなに簡単に行動なんてできませんよね。

 

ぶっちゃけ、行動できないのは当たり前です。
だって、行動できてたら、悩むことはないからです。

 

でも、悩みを解決するには、行動しなければならないのも事実です。黙ってても何も進展しません。

 

では、どうやったら行動できるようになるのでしょうか?

 

このことを深堀していきたいと思います。

 

 

いしいさん
行動できないで悩んでいるあなたでも大丈夫!

 

行動しなきゃいけないけど、できないときの思考

「行動しなきゃ、でもできない。」っていうとき、あなたはどういう思考をしていますか?

 

例えば、転職したい。と思ったとします。

そのとき、あなたの頭の中では、このような↓思考になっていませんか?
・時間がなくて転職活動できない。
・周りに迷惑かかってします。
・転職先がもっとブラックだったらどうしよう。

 

おそらく、できない理由や不安ばかりが出てくると思います。
そうなったら、人間誰しも行動できなくなってしまいます。(ぶっちゃけ、ぼくもそうでした。)

 

でも、これって、「いきなりゴールをするための行動をしなきゃいけない」っていう思考になっていませんか?
よくよく自分の思考をたどってみてください。

 

なっていますよね。いきなりゴールをしなきゃいけないって。

 

つまり、「行動=ゴール」を想像しているのです。

 

別の言い方をすると、過程をすっ飛ばして、結果だけを求めているのです。

 

 

いしいさん
「行動=ゴール」になっている。

 

 

では、「行動する」とはどういうことなのか?

先に結論を言っちゃうと、

いきなり結果を求めるのではなく、過程を踏むことが「行動する」ということなのです。

 

また、転職の例で考えてみましょう。

転職をするときの過程は、
・転職サイトに登録する
・ハローワークに求人を見に行く
・知人にいい仕事ないか聞いてみる などがあります。

では、あなたはこのような↑ことはできますか?

 

できますよね。転職サイトに登録するなんて、10分もあればできてしまいます。

 

こういうことをすることが、「行動する」というのです。

 

 

要は、「行動する」とは、いまあなたができることをやることを言うのです。
決して難しいことではないのです。あなたが自身が「行動する」を難しく考えていたにすぎないのです。

 

 

いしいさん
「行動する」とは、どんなに小さくなことでもいいから、いま自分ができることをやること。

 

 

さいごに

ぼくたちは、いきなり結果を出すことを求められすぎています。
しかし、いきなり結果を出すことは誰もできません。

 

では、どうしたらいいか?

 

いまあなたができることをやることです。
これを「行動する」というのです。

 

なので、「行動する」は誰にでもできるのです。
難しいことではないのです。あなたの考えを少し変えれば、行動なんてできてしまうのです。

 

あなたならできますよ!

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
他の記事も読んでみてくださいね。