お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。
ぼくは、一級建築士製図試験を4回受けました。詳しくはこちら↓をどうぞ!
お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。 令和2年度の一級建築士学科試験が終わりましたね。お疲れさまでした。あっという間でしたね。 […]
だんだん一級建築士製図試験が近づいてきましたね~
みなさん頑張ってますよね。
しかしなかには、「辛い」って思っている人もいるはず。
ということで、今回は、
辛くてどうしもなくなっているあなたに向けて、心が軽くなる思考法を3つお伝えしたいと思います。
その3つとは、
①辛いという感情はなぜ出てくるのか?
②【重要】辛いときは、何が起きているのか?
③一番辛い道を行くのが成功への近道
です。
では、深堀していきたいと思います。
①辛いという感情はなぜ出てくるのか?
ぶっちゃけ、あなたが辛くなっているのは、あなたが頑張っているからです。
頑張らなければ、辛いなんて感情は出てきません。
なので、辛いと思う人ほど今まできちんと勉強してきた証拠なのです。
例えば、3か月前は、エスキスができないとかで辛い思いをしてなかったでしょう?
いま辛い思いをしているのは、あなたが頑張ってきたからです。
あなたは、「まじめに勉強してきたのだという事実」を受け入れていいのです。
②【重要】辛いときは、何が起きているのか?
辛いときは、あなたに何が起きているのでしょうか?
少し考えてみてください。
それは、あなたが成長しているときなのです。
例えば、竹を思い浮かべてみてください。
竹は、空に向かって真っすぐ伸びていこうとしています。
しかし、もしそのまま真っすぐ伸びてしまえば、どうなるでしょうか?
風に吹かれて、ポキっと折れてしまいます。
そうならないように、竹は20~30cmごとに節をつくります。
そしてこの節があることで、風に負けず、空に向かって伸びていくことができるのです。
つまり、竹は、節があるからこそ高く伸びることができるのです。
よって、あなたが辛い思いをしているのも、竹の節と同様に、大きく成長するためなのです。
なので、辛いことは、あなたを成長させてくれる大事なものと考えて間違いないのです。
③一番辛い道を行くのが成功への近道
「一番辛い道を行くのが成功への近道」
かっこよくないですか?
これ、ぼくが考えた言葉です。
ごめんなさい。うそです。
これは、元Kー1世界王者である魔裟斗の言葉です。
この↓動画を見てください。
この動画、ヤバくないですか?
胸が熱くなってきませんか?
世界王者でも辛いことがあったのです。
辛いけどその辛さを受けいれ、淡々とできることをがんばったのです。
そしたら、成功したのです。
あなたは、いま辛いさなかでしょう。
でもその辛さは、成功への近道につながっているのです。
辛いけどそれが、成功への近道だってことを知ったあなたはどうしますか?
もちろん辛い道を進みますよね?
ぼくもそうします。
辛いことは、さっさと済ませて成功への近道を通りましょう!
さいごに
以上、【一級製図が辛い人向け】辛いとき、心を軽くする3つの思考法についてでした。
結論は、
①辛いという感情はなぜ出てくるのか?
②【重要】辛いときは、何が起きているのか?
③一番辛い道を行くのが成功への近道
です。
この3つの思考法を取り入れられれば、あなたの人生はどんなことでも乗り越えられるはずです。人生に勝利することができます!
もちろん製図試験も乗り越えられるはずです。
ぜひ、この思考を受け入れてみてくださいね。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
他の記事も読んでみてくださいね!