【違い】一級建築士と二級建築士どっちに依頼すればいいの?【結論:規模によってかわる】

【建築士法をわかりやすく説明するシリーズ】
今回は、「士法3条、3条の2 建築士が設計・工事監理することができる範囲」についてです。
一級建築士・・・どんな建築物でもOK!
二級建築士・・・一戸建て住宅などの小規模な建築物のみ!
※「一般の人向け」の内容になっています。
※受験生・建築関係の人はこちら↓をどうぞ。
関連記事

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。 一級建築士と二級建築士の業務範囲の違いについて 実務では、これらをまとた表↓をみればすぐわかるようになっています。 (出典:公益財団法人 建築技術教育普及センターよ[…]

こんにちは。いしいさん(@ishiisans)です。
すんごいドリンク見つちゃいました!超画期的商品!
これ↓です!じゃーん!
そう!飲める牛乳プリンです。
嬉し過ぎて、値段も見ずに即買い!
飲んでみると、あの牛乳プリンの味!おいしすぎて一瞬記憶が飛びました(笑)
ゴクゴク一気飲み!
また飲みたい!帰りにもう5本買って冷蔵庫にストックしておきます。
マジでオススメです!
今回は、
【違い】「一級建築士と二級建築士どっちに依頼すればいいの?」についてです。
結論は
一級建築士・・・どんな建築物でもOK!
二級建築士・・・一戸建て住宅などの小規模な建築物のみ!
です。
誰でも分かるように説明していきますね!
いしいさん
一般の方向けの内容になっていますよ!

一級建築士について

一級建築士とは?

「一級建築士試験に合格し、登録を受けた者」です。

難易度は、
資格難易度ランキングサイト」で偏差値66で難関とされています。

合格率は、約10%。毎年約3000人が合格しています。

 

いしいさん
結構、難易度高め

一級建築士が設計・工事管理できる範囲は?

どんな規模の建築物でも設計・工事監理をすることができます。

一戸建て住宅だろうが、タワマンだろうが、なんでもOKなのです。

 

いしいさん
なんでもOK!タワマンも高層ビルもOK!

 

【読み飛ばしてOK】根拠は?

建築士法第3条(一級建築士でなければできない設計又は工事管理)です。

次の各号に掲げる建築物(建築基準法第85条第1項又は第2項に規定する応急仮設建築物を除く。以下この章中同様とする。)を新築する場合においては、一級建築士でなければ、その設計又は工事管理をしてはならない。

一 学校、病院、劇場、映画館、観覧場、公会堂、集会場(オーデイトリアムを有しないものを除く。)又は百貨店の用途に供する建築物で、延べ面積が500㎡をこえるもの

二 木造の建築物又は建築物の部分で、高さが13m又は軒の高さが9mを超えるもの

三 鉄筋コンクリート造、鉄骨造、石造、れん瓦造、コンクリートブロック造若しくは無筋鉄筋コンクリート造の建築物又は建築物の部分で、延べ面積が300㎡、高さが13m又は軒の高さが9mをこえるもの

四 延べ面積が1000㎡をこえ、且つ、階数が2以上の建築物

ポイントは、赤でマーカーを引いたところです。

そこをまとめると
一号~四号に書いてある建築物は、一級建築士でなければ設計・工事監理をしてはいけないということです。

もっと簡単にいうと、
大規模な建築物は、一級建築士のみ、設計・工事監理をすることができるよ!
ってことです。

まとめ

あなたが建てたい建築物の規模が大きければ、一級建築士に依頼すればOKなのです。

 

いしいさん
大規模であれば一級建築士へ!

 

二級建築士について

二級建築士とは?

「二級建築士試験に合格し、登録を受けた者」です。

難易度は、
資格難易度ランキングサイト」で偏差値56となっています。

合格率は、約20%。毎年約5000人が合格しています。

 

いしいさん
難易度は普通。

二級建築士が設計・工事管理できる範囲は?

一戸建て住宅などの小規模な建築物のみ設計・工事監理をすることができます。

タワマンなどは出来ません。一戸建て住宅なの小規模なものに限られています。

 

いしいさん
一戸建て住宅などの小規模のみ!

【読み飛ばしてOK】根拠は?

建築士法第3条の2(一級建築士又は二級建築士でなければできない設計又は工事管理)です。

前条第1項各号に揚げる建築物以外の建築物で次の各号に掲げるものを新築する場合においては、一級建築士又は二級建築士でなければ、その設計又は工事管理をしてはならない。

一 前条第1項第三号に掲げる構造の建築物又は建築物の部分で、延べ面積が30㎡を超えるもの

二 延べ面積が100㎡(木造の建築物にあつては、300㎡)を超え、又は階数が3以上の建築物

ポイントは2つです。青と赤でマーカーを引いたところです。

ポイント1
まず、青のマーカーを見て下さい。
前条第1項各号に揚げる建築物以外の建築物で
つまり、前条=第3条(一級建築士でなければできない設計又は工事管理)に書いてある
建築物は除いてっていうのが前提条件になっています。

ポイント2

赤のマーカーを引いたところです。
そこをまとめると
一号、二号に書いてある建築物は、一級建築士又は二級建築士でなければ設計・工事監理してはならないということです。

つまり、ポイント1、2をまとめると
二級建築士は、小規模な建築物のみ設計・工事監理をすることができるよ!ってことです。

まとめ

あなたが一般的な一戸建て住宅を建てたいのであれば、二級建築士に依頼してもOKなのです。

ちなみに、ハウスメーカーに二級建築士が多いのは、家しか設計・工事監理をしないからです。つまり、二級でこと足りてしまうからです。

 

いしいさん
一戸建て住宅など小規模なものは二級でもOK!

 

さいごに

以上、【違い】「一級建築士と二級建築士どっちに依頼すればいいの?」についてでした。

一級建築士・・・どんな建築物でもOK!
二級建築士・・・一戸建て住宅などの小規模な建築物のみ!
あなたの建てたい規模によって選べばいいのです。
わかりましたでしょうか?
とりあえずこの結論だけ抑えておけば大丈夫です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。