【計画の足切り点は?】令和3年一級建築士学科試験の合格基準点をまとめてみた。

9月7日に一級建築士学科試験の合格発表がありました。
ということで、突っ込みを入れてみました。詳しくは、こちら↓をどうぞ!

関連記事

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisan)です。 いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。   本日、いよいよ令和3年一級建築士学科試験の合格発表がありました。 先に結論を言うと […]

 

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。
いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

7月11日は、令和3年一級建築士学科試験でしたね。大変お疲れさまでした。
どうでしたか?思ったよできた人・できなかった人、いると思います。

 

もしかしたら、後悔、やりきれない気持ち、すっきりしない気分でいるかもしれません。

 

でも、今あなたにできることは、なんでしょう?

それは、

点数を確認して、次に進むことです。

 

というわけで、

今回は、みなさんが気になる合格基準点についてまとめてみました。

 

 

いしいさん
チャンスはある!

 

点数

計画 環境・設備 法規 構造 施工 合格基準点
総合資格 9点 11点 16点 16点 13点 85or86点
日建学院 10点 11点 16点 16点 13点 86点
TAC 10点 11点 16点 16点 13点 87点

 

計画

めちゃくちゃ難しかったんですね~。

足切り点を、
・総合資格  9点
・日建学院 10点
・TAC   10点
と予想しています。

 

総合資格が9点(正答率45%)と予想していることからして、
明らかに難しすぎたのだと思います。

いや~受験生にとっては可哀そすぎ。

計画でこんなに難しいことは、かつてあったのでしょうか?

 

環境・設備

どこも足切りは、11点でした。

特にサプライズなし。

通常運転。

法規

どこも足切りは、16点でした。

特にサプライズなし。

通常運転。

構造

どこも足切りは、16点でした。

特にサプライズなし。

通常運転。

施工

どこも足切りは、13点でした。

特にサプライズなし。

通常運転。

合格基準点

・総合資格 85点or86点
・日建学院 86点
・TAC   87点

どこも大体同じです。85点~87点。

 

なので、まとめると

・計画9点以上
・合計85点以上
とれていれば、チャンスはあるのです!

 

 

いしいさん
チャンスはある!

 

さいごに

以上、【令和3年】一級建築士学科試験の合格基準点をまとめてみた。についてでした。

まとめると以下の通りです。

計画 環境・設備 法規 構造 施工 合格基準点
総合資格 9点 11点 16点 16点 13点 85or86点
日建学院 10点 11点 16点 16点 13点 86点
TAC 10点 11点 16点 16点 13点 87点

つまり、計画で9点以上、合計で85点以上取れていればチャンスはあるのです。

 

 

今年の試験は、「計画難しすぎ!」これにつきます。

 

ちなみにTACでは、いままでにないほど難しかった。と言っています。

 

なので、計画が9点、10点のあなたでもまだまだチャンスはあります。

 

ちゃんと結果が出ていない状態では、製図の勉強に身は入らないかもしれません。
ぼくもそうでした。

 

でも、あなたにチャンスがあるのであれば何をしますか?

 

そうです!前に進むのみです!次の準備にとりかかるのみです!製図の勉強を始めるのみです!

 

 

「つらい道を進むのが成功への近道」

ぼくの好きな魔裟斗の言葉です。

 

今あなたがつらいのは、成功への近道を歩んでいるからです。

 

そう信じてもう少し、がんばりましょう!

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
他の記事も読んでみてくださいね。

 

 

関連記事

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。   令和2年度の一級建築士学科試験が終わりましたね。お疲れさまでした。あっという間でしたね。 […]

 

関連記事

お勤めご苦労さまです。いしいさん(@ishiisans)です。 いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。   学科試験終わりましたね~。次はいよいよ製図試験ですね~。   ちなみに[…]

 

 

製図のカテゴリーはこちら